読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「ポリコレ」とか「コミュ力」のこと

 

天皇生前退位、ぶったまげましたねぇ〜…

 

平成の内に何も出来なかった昭和世代、的な話が溢れかえっててここ数日のインターネットは面白いです。平成元年生まれ(正確には元年度)の姉が「私はセーフだから」と言ってて笑いました。

 

けど平成6年生まれの自分としても、笑いっぱなしじゃいられないというか、元号が変わるだけで老けた気がして嫌ですねー。平成生まれの中では年寄りな方だし…。

 

 

まぁそれはいいとして

今日は久しぶりに、というか初めて少々真面目なこと書こうかなと。

 

 

 

昨日こんな画像がTwitterで回ってきた

 

f:id:bullbart:20160715070805j:image

f:id:bullbart:20160715070822j:image

f:id:bullbart:20160715070829j:image

f:id:bullbart:20160715070834j:image

女優のケイト・ブランシェットさんの言葉

 

皆さんどう思いますか?

 

 

 

 

俺はこれ見た途端「このケイトさんってのは、くだらんこと言うなぁ」と思った。

 

まぁこの切り抜いた部分しか見てないんで、その後に色々やり取りもあったでしょうけど。

 

くだらなすぎて…あくび出ちまう。

 

この手の発言って、たぶんポリコレってやつですよね。今世界を覆い尽くしてる感のある空気感。

 

 

けどこのインタビュアーの方の質問って、こんな噛み付くような質問ですかね?

 

変な色眼鏡さえかけなければ、何気ない質問だと思うんですよ。

 

というか、俺は一枚目を見た時に、まさか二枚目以降こんな答えが返ってくるなんて思いもせなんだ。

 

最初はこのツイが伸びてるのは

人気女優が「子どもたちのご飯を作るのは大変ね」「子どもたちが元気をくれるから頑張れるの」って言ってることへの共感か

それとも意外とおちゃめに「子どもが悪さをしたから映画の役の演技で怒ったらよく効いたわ」的な面白話でもしたからだと思ったんだよ。

 

 

けどそうじゃなくて「それは私が女だからする質問ですね」ってねぇ…

 

このケイトさんが、いつもどういう心構えで生きてるのかが明け透けになるような答えですよね。まぁ今回はこれ以上ケイトさん個人への嫌み言うつもりないですけど。

 

 

こういうポリコレ心性って、俺は深刻な病気だと思います。ちょっとした病気じゃなくて、深刻な。

 

 

何故自分と相手の間に変な小理屈を挟み込むんでしょう。

 

その小理屈は、世間の無知蒙昧とした人にも強要するんですかね?結構多いと思いますよ、無知蒙昧とした人。

 

そこから得られるものなんて、ホント心の底からクソくだらないマウンティング、優越感、上から目線、相手への軽蔑…なんじゃないんですかね。軽蔑しますよ、俺はそういう人こそ。

 

 

 

そして何より、こういう心性の人って、ちゃんと相手のことを見ているんでしょうか。

 

俺はそこが一番気に食わないのですよ。

 

目の前の人と向き合って話をすれば、こんなこと言いますかね?

 

ポリコレを軽んじることよりも、相手と向き合わないことの方がずっと失礼だと分かりませんかね。

 

どんなバカだって、バカにされてることくらいは分かります。

 

 

それに、逆に相手が自分のことを見てくれないとどう思いますかね?

 

いきなり「あなたの発言のここがダメだ」なんて言ってくる人、どう思うよ?

 

てめぇに俺の何が分かるってんだよ、勝手なことほざくなやと思いません?

 

 

ポリコレな人ってたぶん、最初から「他人=嫌なもの&仲良くなるつもりもない」ってのが、心のどこかで標準装備になってるんじゃないでしょうか。だから相手のことなんて見てるようで全く見ていない。知ろうともしないから自動的に相手の粗を探し始める。

 

けどさぁ、そんなことしてたら本当に親しい人なんて一生出来ないと思うんですよね。

 

その人の作ることの出来る人間関係、友人恋人同伴者…そういうのって、なんだかえらいプラトニックというか

 

質的に例えるならコピペみたいなもんなんじゃないかと。えらい感覚的な表現ですけどね。

 

 

ですからね、まぁ多少老婆心というか、ぶっちゃけ我ながらクソうざい老害みたいなこと言ってるんじゃないかとも思いますが

 

ポリコレな人のためを思って書いたのでちょっと考えてもらえたらなぁと思います(胡散臭すぎるw) 。

 

 

ていうかここまで言っといてなんですけど、俺は何でこんなに執拗にポリコレ批判したんだか、そのテンションがよくわかんなくなりました。ここまで力込めて言う必要あったんかな?

 

 

ただ自分、ポリコレって言葉を知ってからずっと疑問に思ってたんですよね。ポリコレの中に大切なことなんて1つとして無いんじゃないか。性別とか宗教とか人種とか…それらを乗り越えるっていうけど、それらは全部どうするもこうするも無い事実・現実なのだから、最初から乗り越えるようなものでは無いんじゃないか。そうではなくてお互いがちゃんと相手を見ることこそに先があるんじゃないか。ポリコレはただの現実逃避、というよりも卑怯な現実の歪曲でしかないではないか!。。。

 

なんて思ってたんです(より熱い)

(だってロックはそういうこと言ってるじゃないですか。ジョンレノンとかさ。)

 

たぶんそういう部分がケイトさんの画像を見て沸点超えたんだと思います。

 

なんけケイトさんに申し訳ないことした気がします。ごめんなさい。

 

 

 

次に「コミュ力」の話

この前ワークショップで施設に行って色々思ったんですよね。

 

 

正直前半でもう書く体力尽きた感あるんですけど…タイトルに書いちゃったので意を決して。

 

 

「コミュ力」

 

高校くらいからかなり聞くようになりましたこの言葉。

 

これさぁ、やたらと標榜する人いますよね。

まるで人を選別するような勢いで。

 俺はそういう人だいぶアカンと思います。

大切なこと見失ってると思うのですよ。

 

 

確かに世の中にはコミュニケーションが苦手な人がいます。

 

恥ずかしい話、俺もそう。

もう人と話すのホントに苦手で苦手で…

そこはかなりコンプレックスになってる。

 

 

けどさぁ、俺みたいな「コミュ障」の人も、俺の行った施設にいたようなホントに障害があってコミュニケーションが難しい方でも、本当の意味でコミュニケーションが出来ない人っていないんですよ。

 

 

例えば、俺みたいな「コミュ障」が相手の言葉に何て返せばいいか咄嗟に思いつかなくて狼狽しちゃっても、言葉に出来てなくてもある種の意思はもう既に伝わってるはずじゃないですか。それを情けないとバカにするのか、それとも伝えたいことはあるんだなと思えるのか。

 

同じように、例えば障害のある方にはこちらの言葉を全部無視しちゃう人や反応出来ない人がいるんです、けどこちらが何か言ってるのは分かってる。だからその無反応はこちらへの意思表示の1つのカタチなんですよね。メッセージなんですよ。

 

 

言葉や態度に対して、そもそもこっちの存在を分かってないっていう状況を除いて、完全に意思を返さないなんていうことは本当にあるんですかね?

 

俺は無いと思う。

 

だってコミュニケーションってすごく深いものだから。言葉だけがコミュニケーションじゃないでしょ。

 

 

 

そう思うと「コミュ力が高い・低い」 なんてのはくだらないというかナンセンスでしょ。

 

その「コミュ力が高い・低い」って話者の問題になってるけど

 

コミュニケーションって、話者よりも聴き手の力こそ問われてるんじゃないですかね。

 

 

だからキョドッたり狼狽したりしたりする「コミュ障」の人とかに脊髄反射で m9(^Д^)プギャー ってな感じになってしまう人こそ、コミュニケーション能力が欠如してると思います。

 

良い聴き手になるには、やっぱり相手への共感や想像力が大切なわけで、それって思いやりじゃないですか。やっぱり人に対する思いやりを失くしたらダメですよ。

 

 

ってなことを思ったのです。

 

なんか書き始めたはいいものの途中で授業挟んだしたから全体的によくわかんなくなりましたけど、言いたいことは何となく書けた気がする。

 

 

 

そんなわけで、来週からテスト期間

めんどいなぁ…

 

 

終わり。

 

 

 

あ、最近久しぶりに「銀魂」まとめて読んでる

途中で単行本買うのやめちゃってたんだけど、本当にこれ大傑作ですよねぇ。。。

 

なんかこの作品って下品な部分とかクサイ部分あるから、そういうの馬鹿にしてるお高くとまった人たちから舐められてるけど(嫌だねぇ)、そここそが良いのにね。

 

そんなこと言ってると少年漫画読めなくなりますよ、ってかんじだ。仰々しくて権威的な本なんかより少年漫画の方が全然良いこと言ってるのに(超大真面目)

 

空知先生っていい人ですよねぇ…惚れますよホント。

 

来週から最終章なんですよね(ヽ´ω`)

終わってほしくない〜

 

 

https://youtu.be/REHaJZgWwxY

銀魂初代 OP

 

なんか既に懐かしい〜〜…泣

この時間アニメみてたなぁ…