ドラクエ

あけおめ



まぁそれはいいとして



ドラクエ面白すぎ〜




今は3をやってるんだけど
ファミコン版やってたらちょっとエンカ率とか鬼すぎて…(笑)


ちょっとだけ優しいスーファミ版でやってる
それでも最近のゲームよりは格段に難易度高いよなぁ



3はスマホ版でも出てるからねー

暇な時にスマホ版も進めている!


同じソフトに3回も金を出すアホ
まぁ楽しいからいいじゃん?みたいな



4はスマホ版だけしかクリアしてないんだけど
なんか直ぐ終わっちゃった

たぶんそれは4が短いんじゃなくて
スマホ版だからだと思う


スマホ版はDS版の完全移植らしいんだけど
DS用にリメイクされたのはわりと最近で

そんで最近はゲームの易化が進んでるから


スマホ版でやった限りでは
4は敵もぬるいしメタル系でレベル上げるのも簡単だしって感じで

簡単だった

ただエッグラとチキーラには完全に初見殺しされたわ(笑)


あんな感じでめちゃ強キャラ出さないでくれ〜




f:id:bullbart:20160106092944p:image

敵にモシャスされた時の奴
全員可愛すぎないかぁ!?ってなってスクショ





ピサロってツンデレでかわいい
f:id:bullbart:20160106093201p:image

けどロザリーがピサロと恋仲なのは許せないよな




まぁそんな感じでユルいドラクエやってたら
原点たるファミコン版の鬼具合に見事にやられたってわけ


まぁDS移植版のスマホ版は、戦闘時に画面上にパーティの顔出るのが結構好き。








あと、3はやり込み要素が半端ないから、スマホ版で暇な時に少しでもやりこむスタイルは合ってる気もする


色々転職させて…遊び人にして…賢者にして…ってな感じで、最強個体にしてる所


夥しい数のメタスラの死体が山積みに。



そんで最後はマトとララにも会いに行く日々


人生の幸せやね。




しっかしドラクエの曲は良いよなぁ



俺は4のジプシー・ダンスって曲が大好き
↑これの47分頃から。

マーニャとミネアが好きだから。



あと有名な、トヨタのCMにもなってる3のフィールド上の曲あるけど

あれってあの有名なサビ?の部分の前、盛り上がり前が最高なんだよね。

オケ版しか見つからなかったけど…
実際のピコピコしたゲーム音版の方が良いと思う
和音?が3つ?しかない奴(詳しく無い)




まぁそんな感じで
スーファミ版でクリアしたらファミコン版にもいっかい挑戦したるわ



ドラクエ、最高



追記
どうしても8からはやる気がしないのはなんでだろ

7まではいけるんだけど…


てかさ、やっぱスーファミまでだよなぁ



スーファミからプレステに移行すんのすごい違和感あったもん


ドラクエはドットじゃないと安心できんわ


他のゲームならそんな事ないんだけど…



なんだろね、RPGってドットのマジックが無いとあかんというか、機械のスペックが上がってやれる範囲が広くなるとボロが出てしまうというか…


うむむむ




あ、そういえば今年の元日映画鑑賞はスターウォーズにした(我が家は元日に映画観に行く)


世界観が面白いから、面白くならないはずないよね〜

 
ネタバレは無いと思うけど
気にする人は見ないで↓





やっぱあっちは、今は女性とか黒人を主役にしなきゃいけない感じなのかな、とか、そういう感じはちょっとあった


母さんもねぇちゃんも同じ事言ってたから、たぶん皆んなうっすらそういう事思ったんやろな

ウチの(俺以外の)家族は外国のドラマとか映画に詳しいから、そういうところちょっと敏感。

時代って奴だね



あと主役の女の子がめっさ可愛かった


ただもう1人の主役の黒人の方が
ゴリラーマン過ぎてあんまし…(笑)


もうちょいかっちょいいのは居なかったのか!
みたいな


ゴリラーマンがイケメンならもっと良かったのに…






おいおい!って突っ込み所も多少アリ
ネタバレになりそうだから言わないけれど、正義と悪っていう構造の限界というか、安直さというか…ああいう単純さは今はもう古く感じるかなぁって。だからツッコミ入っちゃうみたいな。


まぁそれはスターウォーズだけじゃなくて
程度やカタチの差はあれど「物語」には付き物だからしゃーないけどね





あと、皆んな歳とりすぎ(T . T)



皺っくちゃ!?
なんてこったい。



そして歳を取らないチューバッカ(笑)
モジャモジャだから歳がわからねぇ






新年だから沢山グッズ買っちゃった〜f:id:bullbart:20160106103721j:image



特にバックがお気に入り
f:id:bullbart:20160106103832j:image


使うべきか
飾るべきか



お、わ。り?