えーが

映画全然詳しくないんだけど

全然見てないってわけでもなくて



高校時代のいつぐらいから定かじゃないけど、それから浪人期間中は

NHKBSの1時からやってるなんちゃらシネマみたいなのを毎日録画して焼いてみてたんだよな。Blu-rayに焼いてた。



だからか多少は有名な映画は見てる
殆ど断片しか覚えてないけど


チャップリンはよくやってたし
ロイドとかキートンとかマルクス兄弟とか
たぶん喜劇特集みたいな期間があったんだろな

筒井康隆が「不良少年の映画史」で「黄金狂時代」は当時の喜劇に比べると暗い印象だったって書いてて、へーとか思った。コメディを話の情緒に溶け込ませる試み故のことらしいけど、そんなの俺にはわからないのは仕方がない。俺はなんやかんや感動してたと思う。なんか暗いチャップリンと言えば覚えてるのがkidみたいな題の奴。チャップリンって人情家なんだなと思ったな。あと出演の子どもがホントに可愛らしい子で、子ってのは可愛いもんだなと思ったもんだ。


あとヒッチコック特集もあったな
眩暈やら知りすぎた男やらサイコやら
ほんと有名(らしいけど、映画は詳しくないからそれもわからん。)な奴。ヒッチコックってのは確かに記憶に残りやすいというか、喧嘩腰だから忘れられないってだけで、大したもんじゃないと今は思うけど。

あとオードリーヘプバーン特集もあったな
シャレードがえらい綺麗な映画で感動したのしか覚えてないけど。ローマの休日はなんかヤワだなって思ったな。あと結構エロいのがあった気がする。

他には有名なのかどうかもよくわかんないような奴

よく覚えてるのが「追憶」って題の映画の翌日に「追想」って題の映画やってて
紛らわしいなって思ったことだ


なんか後は覚えてるか覚えてないか微妙なところだな

日本映画は黒澤とかやらないんだよな
小津はよく流れてた気がする
あとなんかよく知らない映画
津川雅彦が初めての映画出た奴とかやってたのは何故か覚えてる。まだヨチヨチな津川雅彦。あれはつまらなかったな。

他にも日本映画は色々やってたけど結局何も覚えてないな。一応律儀に毎日録ったのは見てたけど。

自分で買った奴と記憶混ざってるのもあるな。仕方ないから黒澤は自分で買って見てたと思う。あ、黒澤の「生きる」はたぶんBSでやつてたと思う。それをみて初めて黒澤に興味持ったんだったはず。ていうか寅さん好きだったから志村喬繋がりなんだけど。まぁくろさ映画は今はどれがどの映画なのか分からない。


鞍馬天狗とかは自分で見たのかBSで見たのか分からないな。面白いって思い込んで根気よくシリーズ見てたけど。


あ、そういや昔のSF映画とかくだらないのやってて面白かったな。一番覚えてるのはミクロの決死圏。これは当時面白かったな。能天気で。白血球だーみたいな。2001年宇宙の旅?は本気過ぎてつまらなかったな。最初の数カットで、ああこりゃ芸術なのかってがっくりした。


ほんと記憶にも残ってない映画か多い
日本映画は殆ど覚えてないな

そういや「十二人の怒れる男」の次の週に「十二人の優しい日本人」流してたな

どっちも面白かったと思う。

伊丹十三は流れてたなそういえば
たぶんだけど
マルサは面白かった。ソープのシーンで主役の男がホントに乳で背中流してもらってて良かったね。ブスだったけど。


ああそういえば日本映画だとやっぱ高倉健はよく流れてたな。トラックの奴とかツボに入った覚えがあるわ。内容覚えてないけど。


なんかヤクザっぽいのはたくさんやってたけどどれも同じにしか覚えてないな

ヤクザものって喜劇にすれば最高に面白いのに人情にすると途端につまらないんだよな




俺の母親はリトルダンサーにどハマりしてアダムクーパーが主演やってたミュージカル見に行ったんだよ。ちゃっかり俺も付いて行ったけど。雨に唄えばのやつね。ヒカリエってこんなもんかとか思ったな。

ミュージカル映画は多かったな


あと一時期やたら古いの多かったな
ポチョムキンとかやってた気がする


戦争と平和が4日に渡って流れたこともあったな。俺は全部見たのに1つも覚えてない。


あ、そういえば
シラノドベルジュラクは面白かった
ヒロインがなんかB級っぽくて


他にも色々みたけど覚えてない
映画も結局深く知りたいとは思わなかった


最近の映画、というか90年代以降の映画は殆ど見たことないと思う

特に洋画なんて小学生の頃親父とターミネータ3とスターウォーズ3とハリーポッター。最近はレミゼと、あとアマンダと男が悪いことやってる映画とか高校の時見た。ポンチと。あと山本五十六は涼とクリスマスイブに見に行ったな。あれは精神衛生に良くなった。ばばあとじじいばっかの映画館は初めてだったな。


あとはまぁ俺は不良少女、不良少年ものって殆ど見たことないんだよな。興味なくて。あれってアンチヒーローものっぽいヒーローものだろ、くだらね



まぁだからほんと有名な作品たちしかしらないけど、映画ってB級の方が面白いよね。



名作作るぞってのは大抵つまらん
それに感動してるのは優しいつもりの小心者でしょ
俺も小心者だけどそこまで優しくないな



唐突に映画の話なんかしたのは、ふとしたことで昔のことを思い出せたから

だから唐突にロックなんか聴いてる


俺は全然自覚無かったけどロック少年な部分が昔はあったみたいだ


自分の思ってた以上に


まぁとにかく忘れない内に思い出せるだけ書いとこうと思ったわけ


BSの映画は面白いよ
たぶん自分で借りてみるより良いと思うわ
自分で選べないものみるってのはいい

俺って映画は殆ど借りたことないな
借りるくらいなら買う
それはCDも同じ

追記
一応BSの今後の放送予定

26日のダイナマイトどんどんってのは良さそうだな

レコーダー欲しいな
録画環境無いから最近見れてないし